FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダー マリッジリング

いつも拙いブログを読んでくださる皆様、おはようございます。
そして今回初めてうちのブログまで遊びに来てくださいました皆様

はじめまして、ワタクシ彫金師の佳と申します。

普段はスチームパンクアクセサリーブランド【GEAD】のnavigator兼craftmanをしながら彫金師として日々制作活動をしております。


この度ブログでもメインとして上げている【GEAD】の活動ではなく
彫金師 佳として御依頼いただきましたマリッジリングの制作についての記事を上げさせてもらいたく思い、改めて簡単ですが自己紹介から始めさせていただきました。



ではでは
今回マリッジリングのオーダーして頂きましたお二方のプロフィール

渡部 真平・千明ご夫妻です。
真平さんは兵庫県丹波市で有機農園をされています。
千明さんはクロスステッチ刺繍の作家さんです。
お二人ともいつも素敵な笑顔なので御一緒させてもらうと自然とつられて笑顔になってしまう
そんな太陽のような明るさと温かさを感じるお二人です。



最初の打ち合わせではまず
数パターンのサンプルを見てもらい、じっくりお二人とお話しさせてもらいながらお二人のリングイメージを固めてもらいました。

・シンプルで付け心地の良い物
・すっきりしたシルエット
・メンズは太めでごつっとした印象
・レディースは細めでメンズとは真逆の繊細な印象
・イエローゴールド

お二人のこだわりのポイントを何点か上げてもらい
一番イメージに近い物で一度WAX原型を作らせていただいきお二人に実際に指に付けた時の付け心地などを確認してもらい
より具体的なデザインイメージを固めてもらうことになりました。


一回目のサンプルチェックで作ったWAX原型はこちらです。

1438517710432.jpg

メンズは全周に凹凸を入れて力強い印象となる様に、そしてレディースはシンプルに付けやすい甲丸リングをWAXで制作しました。
仕上がった原型を実際に手に取ってもらいイメージがより具体的になったところで、もう一度デザインの打ち合わせさせていただきました。


・メンズをもう少し細めにしてトップの厚みも抑える
・メンズとレディースのデザインを槌目に揃える

1439980291430.jpg

お二人とも仕事柄良く手を使われるので疲れにくいようになるべく重さを抑えて
これからずっと使っていただく中、なるべく傷や汚れが目立ちにくくなるようにしたいとのこで全周に槌目を入れるようにデザイン変更しました。


その後、再度途中チェックをしてもらい細かいところの修正をして原型が完成。
無事にWAX原型が仕上がってからはキャストの工程を経て仕上げ

1444651131017.jpg


お二人の記念日をリングの内側に刻印を打ち最終の磨きあげをして完成です。

12.jpg
お二人のイメージに合わせたリングの写真

7.jpg
ゴールドと槌目模様がお二人の優しい印象とぴったりの仕上がりとなりました。

3.jpg

何度経験してもオーダーのお渡しの時は緊張します。
お客様がジュエリーボックスを開ける瞬間のあのドキドキ感は作り手としてなんとも言えない感覚です。

ジュエリーボックスを開けお客様から
「わぁー!!」と喜んでいただけた声を聞いて初めてホッと一安心。


DSC_0878.jpg

「これって今着けてもいいんですか?」
なんて言ってもらえて思わず噴き出してしまいました。
「いえいえ!お二人の為のリングなので是非付けて下さい!!」
なんてきゃっきゃと盛り上がりながら、記念すべき最初の一枚を撮らせていただきました。


DSC_0880.jpg

真平さん・千明さんにマリッジリングのオーダーをしていただき、彫金師として短い時間ですがお二人の特別な瞬間の1ページに関わらせていただけたことを凄く嬉しく思います。

お二人の素敵な笑顔と優しさで毎日がより輝き、実りのある時を過ごされることを願っております。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スチームパンクアクセサリーブランド 【GEAD】のHPはこちらからどうぞ → GEAD

Twitter  彫金師 佳 @maholoba0123
      ロレーナ・フォン・ヴァルモーデン @GEADcity

Instagram @geadcity

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

navigator 佳

Author:navigator 佳
彫金師として現場で制作をするようになって数年が過ぎ、2013年からアクセサリーブランドGEAD(ギアッド)を立ち上げnavigatorとして活動をしております。
まだ見ぬ多くのvisitor様に出会えるよう日々制作活動に勤しんでおりますが、こちらでは制作過程や日々のちょっとした出来事など徒然なるまま赴くままに更新していきたいと思っています。
お暇なときにでもチラッと覗き見していただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。